Ware_Kashiの最近お気に入りの曲 第1回(2020年夏部門)

こんにちかし~。われかし(@Ware_Kashi)です。

これから後々見返すために、不定期的に"今"よく聞いている曲をまとめていく系の記事を書いていこうかな~と思います。数ヶ月に1回、そんなに頑張らず書くことを目標にしたい。定期的に書く気が起こってほしい。

ひと夜ひと夜にひとりごと - 市杵島瑞葉(CV:田澤茉純

作詞:高瀬愛虹

作曲・編曲:白戸佑輔

ひと夜ひと夜にひとりごと

ひと夜ひと夜にひとりごと

  • provided courtesy of iTunes

 「Re:ステージ!」のキャラクター、市杵島瑞葉のキャラクターソングです。

初めて聞いた時は最初っから最後まで音が綺麗すぎるだろ…とびっくりした記憶があります。特に2番初めの音が本当にツボ。学校で生活する底の見えない彼女でなく、アイドルとしての優雅な市杵島瑞葉さんって感じ。

くるりくるり止まらない」から始まるパートは歌というより、音に乗せた独り言という感じがして、夜空を見上げる彼女の心情に対する想像が広がりますね。

ミライトミライ-ミライアカリ

作詞:ミライアカリ、ナユタン星人

作曲:ナユタン星人

ミライトミライ

ミライトミライ

  • ミライアカリ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

バーチャルYoutuber、ミライアカリ氏のオリジナル楽曲です。

「空想だらけの世界でさ 一つだけホントがあったよ」のようなバーチャルの世界の住民ならではの歌詞とポップな曲調で一瞬で心が掴まれてしまいました。

最後のサビの前にある「きこえますか」「きこえてるよ」の掛け合いが、別の次元に存在する彼女ながらこうして言葉を交わすことは可能である、そういったバーチャルと現実の距離感が表現されてる感じがして、超良いな…と思いました。

なかよしセンセーション - ユニ(CV:小原好美)チエル(CV:佐倉綾音)クロエ(CV:種崎敦美

作詞:磯谷佳江

作曲:大久保薫

なかよしセンセーション

なかよしセンセーション

  • provided courtesy of iTunes

 「プリンセスコネクト!Re:Dive」より、イベント「森の臆病者と聖なる学舎の異端児」のエンディングテーマです。

 誰かが喋ったら間髪入れずに別の子が返事や相槌を入れてくるやかましい感じ、本当に3人の会話をそのまま楽曲に起こしたような雰囲気を感じます。

歌詞のどこを取っても充実した青春の様子が表されていて、めっちゃ輝かしいな…と思ってしまいます。終始底抜けに明るくてテンション上がる。

私は一言ずつなのにそれぞれの口調の個性が出まくりな「よくない? よくね? よかろう」の部分が一番好きです。

闇鍋《ダークネス・インフェルノ》降臨!――煮よ、その魂―― - かめりあ&ななひら

作詞・作曲:かめりあ

闇鍋《ダークネス・インフェルノ》降臨 ──煮よ、我が魂──

闇鍋《ダークネス・インフェルノ》降臨 ──煮よ、我が魂──

  • かめりあ & ななひら
  • コメディ
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 かめりあ&ななひら氏による楽曲です。

この2人による楽曲、かめりあ氏のかっこよさめのサウンドにななひら氏の特徴的な歌声が重なって独特かつ楽しい世界観が生まれてるものが多いんですけど、この曲も例に漏れず楽しいものになってて聞いててめっちゃ笑顔になっていました。なーべなーべなべなべなー。

最初の「はい!はい!はい!」の後から一気に開けるように音の圧が強くなるところが超好きです。とてつもなく聞いてて楽しい。

Hanavision- t+pazolite

Hanavision

Hanavision

  • t+pazolite
  • ダンス
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

t+pazolite氏による楽曲です。

ああ~いつものt+pazolite氏の音の雰囲気で最高~~って感じです。3:00あたりの一旦静かな笛だけのパートになった直後の畳み掛けが良い。音のメリハリ。

とにかくいろんな音やら声やらが飛び交ってにぎやかで楽しい曲なので最初から最後まで盛り上がりながら聞ける一曲です。

XTREME - USAO

XTREME

XTREME

  • USAO
  • ダンス
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

WACCA」の楽曲です。

やっぱりハードコア楽曲って良いものですね。音が気分を上げるのに向きすぎているところがある。

氏の楽曲の中でもカッコ良さと音の重さの同居してる度合いで言うとかなりトップクラスに位置するような曲だと思っています、めっちゃ好き、とにかく好き。

AstrøNotes. - MisoilePunch♪

「オンゲキ SUMMER PLUS」の楽曲です。

うお~~キラキラした疾走感のある曲!!私こういうの大好き!!って感じで初めて筐体で聞いた時に一目惚れしました。

Youtubeの概要欄によると楽曲ジャンルがStarry Chip Rockとのことで、確かにチップチューンっぽさもロックっぽさも両方感じるのにごちゃごちゃしてなくて音楽としてちゃんと纏まっている事からこの楽曲の強さをひしひしと感じます。

 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 以上です。おつかれさまでした。

 

今月ようやくSpotify Premiumに加入しまして、音楽を聞く幅がそこそこ広がりました。Weekly Discoverと称して私におすすめの曲を頑張ってまとめてくれている彼の健気さに感動する日々が続いています。

 

この調子でこれからも色々な曲を知って、楽しんで耳を幸せにしていけたらいいな~と思っています。ありがとうございました。